江東区のシーバスと黒鯛ポイント 釣り

おはこんばんにちは!

つりくまです~

 

今回は、江東区のシーバスと黒鯛について書いていきたいと思います。

f:id:Kumausa:20180808082107j:image

 

 

はじめに

過去2年間大学生活時に江東区豊洲に住み、学生時代をかけシーバスを追いかけていた私ですが、その釣れるポイントのいくつかを紹介していきたいと思います。

 

 

ひとつ注意してもらいたいのが、自分の武器は餌釣りしかしないという変態ということです(笑)

 

何せ、ルアーのセンスが全くなく、未だかつてルアーでシーバスや黒鯛を釣ったことはありません。

 

それもあって、私はルアーでの釣りをしません。(やりたいので、誰か教えてください)

 

それでも私は、豊洲にいるときは引っ越したその日から釣果を上げ、多い月だとサイズを気にしなければ40匹ぐらいはシーバスを上げてました。まったくやってない月も含め年間に換算すると、少なくとも100匹以上は釣っていたと思います。(豊洲以外にも横浜や船橋などにも行っていたので、何匹と特定できません。すいません)

 

ルアーのうまい人はこれから紹介するポイントでやるのも良し、初心者の方は、私と同じ釣り方で是非やってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

まず、私の釣り方からご紹介いたします。

私の釣り方は、いわゆる落とし込み釣りです。

(横浜の沖堤防などで使用され、カニやイガイを餌にクロダイの釣り方に利用される釣りです)

餌は、基本的にイソメを使用しています。←邪道なんて怒られるかもですね(笑)

ハリスは50cmほど1.2号から1.5号を使用し、針はチヌ針の3号を使用してきました。ガン玉はその時に応じたものを使用していました。基本的にBぐらいです。

やり方やコツは、Youtubeなどでチェックしてみてください!

 

f:id:Kumausa:20180808065633j:image

写真の黒鯛もこの釣り方で都内で釣りました。主に使っている竿はSAKURAの夕なぎ。

リールは黒鯛工房のヘチリミテッド88Wです。私は竿とリールは正直安いのから始めていいと思います。

竿は宇崎日新(1万円ぐらい)や、リールに関して言えばプロマリン海将黒鯛(7〜8千円)やオーランドの木製のリール(中古で4〜5千円)などがあります。もっと安いものもあると思いますので、感度やリールの回転など自分に合ったもの、あとはお財布事情とご相談って感じですかね。

 

他にも、竿はいくつか持っています。いずれ紹介したいと思ってます!

 

では気になる江東区の釣れるポイント紹介!

1つ目は、辰巳桜橋!

ここは江東区を代表するポイントですね。ルアーマンがよく集まってます。プロのアングラーの方も来ていて写真撮影なんかもやってましたね。←他人事…

 

 

 

というのも私は、辰巳桜橋の方では釣りをしないんです。ヘチ側が浅いので魚がヘチに寄って無いんです。

 

私がやるときは、辰巳橋の方

 

f:id:Kumausa:20180808072118p:image

 

 

こっち側の東雲キャナルコートのマンション前で釣りをしてました。比較的釣りをやる人も少ないです。結構釣果もよく、4〜6月ごろまで50cmシーバスがちょくちょく釣れてました。あとは、キビレなども釣れました。

うまいルアーマンの方は、バイブレーションのルアーをボイルのしたところに投げ、釣果を上げていました。←(いいおじさんで色々教えて貰いました。)

 

 

 

2つ目は、東京シーバスランドこと夢の島

そう。新木場から徒歩10分の所にある、競技場のところですね。有名なんですかね?あまりルアーマンなどを目撃したことがない…

 

f:id:Kumausa:20180808074107p:image

 

護岸工事が始まってから入れなくなり、行かなくなってしまったんですが、かつてはかなり釣れていました。(平成30年4月に竣工だったはず…)

 

 

ある事情があって最近は行ってません!(意味深)

 

↑このことも記事にしたい!

 

 

とは言え、護岸工事前は、鉄板の岸壁で魚のいい住処となっていました。そのためここ以上に数を釣ろうとなると、そこそこ難しいかと…

昼間でシーバスのアベレージ50cmぐらいのが5〜6匹出たり、夜でバチパターンに入ると10匹ぐらいは確実に釣れました。

シーバスに関して言えば5月が1番良かったと感じています。黒鯛やキビレに関して言えば、6月ごろに突発的に釣れ出します。都内で黒鯛が釣れる数少ないポイントだと思います。

f:id:Kumausa:20180808075116j:imagef:id:Kumausa:20180808075207j:imagef:id:Kumausa:20180808074955j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントに紹介少ないけど、ラストにしようかな!ここはあまり知られてないポイントかと…

我が母校、芝浦工業大学豊洲キャンパスの目の前!最後は浜園橋!

f:id:Kumausa:20180808073335p:image

正しくは、建築技術歴史展示場の前なんですけどね(笑)

 

ここを見つけた時は、ルアーの人が35cmぐらいのシーバスを釣ってるのを見て、「ここいるんだ!」と気付き、釣りに行くようになりました。約60cmのシーバスが橋の下に付いてます。

f:id:Kumausa:20180808203702j:image

 

ノーシンカーで橋の下にイソメを流すだけで釣れるので初心者でもこのサイズを上げれます!多分4月ごろから6月にかけ明暗部分に溜まっています。しっかりボイルもします(笑)

 

(釣り始めての後輩ちゃんが、ここでしっかりシーバス釣ってます)

 

 

とりあえず今回の記事では、この辺で!

 

釣り場を公開するな!って声もあるのは知ってます。でも、少しでも初心者の方や引っ越して来て江東区のポイントわからない人の手助けをと思い、この記事を書きました。要望があればもっと書きたい!

 

実際、江東区のポイントは未知数で、自分が思い付くだけでまだ10箇所以上はあります。探してみてください!

 

 

 

最後に、私の先輩のA大先生の言葉を借りて

 

「自分にしか釣れない魚を見つけることが釣りの醍醐味」

 

 

やっぱりいい言葉ですね。自分だけの魚探してみてください!

それで私にポイントを、こっそり教えてください!

 

あー自分もシーバスを久々にやりたくなってしまった!

 

ではまた別の記事でお会いしましょう!

つりくまでした!

 

 

 

最新の情報はTwitterで↓

https://twitter.com/kuma_neko009