【はたらく細胞】赤血球は白血球にもう1度会えるのか?

 

おはこんばんにちは!

つりくまです!

 

 

 皆さん、「はたらく細胞」見てますか!?

今回はアニメ「はたらく細胞」についての記事を書きたいと思います!

f:id:Kumausa:20180814212324j:image

 

このはたらく細胞のOPにこんな歌詞があります。

「37兆個の一人 次に会えるのはいつかな?」

 

じゃあいつ赤血球と白血球が会えるのか?検証しましょう!

 

 

まず赤血球について、

 

 

 

赤血球は主に体中に酸素を運ぶ役割をしています。また、二酸化炭素の排出も行う。

 

 

f:id:Kumausa:20180814212444j:image

↑かわいい。花澤香菜最高。

数は血液1μLあたり成人男性で420-554万個、成人女性で384-488万個程度で血液の体積のおよそ4-5割程度が赤血球の体積。寿命は120日。120日の間に体を20-30万回(1666~2500回/1日)回る。

(社畜の極み!)

 

 

次に白血球です。

 

主に体の免疫担当細胞です。

 

f:id:Kumausa:20180814223224j:image

↑イケメン!かっこよすぎ。

白血球は多くの種類が存在し、その中でも好中球は最も早く動く事ができ、1分間に27〜29μm動ける。大きさは6から30µm(マクロファージはそれ以上)。数は、男女差はなく、正常血液1 µLあたり、3500から9500個程度。寿命は1日……たった1日!(笑)

 

 

 結果まとめ

 

つまり赤血球は1日で1666~2500回も体を回っており

少なく見積もっても1分間で血液内を1巡以上している。

会ってから約1分後には

 

赤血球「あ、白血球さんこんにちは!」

白血球「お、赤血球か。」

 

となっている訳です。

 

1つの赤血球と1つの白血球は

1日(白血球の人生のうち)に1440回会うことになる。

 

白血球を人間の一生に考えてみる。80歳まで生きたとすれば、1年に18回、月に1.5回会うことになる。近すぎず、遠すぎずって感じですかねw

 

 

 

ちなみに、この赤血球と白血球の通る血管の長さは10万kmとなっています。地球2周半できる長さです。血液は1分で1巡すると言われているので1分間に10万kmも血液は流れている。

すげー

 

ということは1つ赤血球は1日に

100000km✖️60分✖️24時間=144000000km

 

 

=地球3600周

 

もしている。恐ろしい。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

こんな細胞たちのような社畜に仕事を任せて、私は仕事さぼりながら生きていきたいなー。

 

f:id:Kumausa:20180814233742j:image

つりくまでした。

 

最近の気になることを呟いてます↓

https://twitter.com/kuma_neko009