【LTタチウオ】ラストタチウオ!10/20の釣果報告

おはこんばんにちは!

つりくまです。

 

 

おそらく今年最後のタチウオに行って来ました!

 

はたして釣果の程は…!?

 

 

 

いつも通り朝6:38に金沢八景駅に到着!

「眠い…あと2日酔いや…」

↑金曜飲み過ぎ…

 

 

今回LTタチウオ初のS先輩と合流。

俺「おはようございます…二日酔いです…」

S先輩「おはよう…自分も9連勤で…」

 

やる前からボロボロな2人で、

 

7:15発の米元丸のショートタチウオ船に乗り込む!

 

まさかの荒川屋のアジの常連のAさん!

 

俺「Aさん、タチウオに浮気ですかー?」

Aさん「そーです(笑)つりくまくんもかい?」

俺「浮気症なんでねー✌︎('ω'✌︎ )」

 

 

なんてたわいもない会話をしながら出船時間になり

 

 

いざ刀狩り!

f:id:Kumausa:20181023064443j:image

 

 

 

まずは福浦海岸辺りの浅場から!

 

水深は約20m程度(ライトアジの棚ぐらいか)

 

んー微妙だなー

30分で船中4-5匹程度??

 

 

そうそうに切り上げ深場へ!約20分移動!

 

 

さてさてやりますか!しゃくり巻きしゃくり巻きを繰り返していると

 

 

ゴン!

 

お?来たか。

 

 

巻き巻き。あれ軽い。

 

 

ゴン!

 

 

よっしゃー、追い食いして来た〜!

 

 

巻き巻き。ドーン!

 

f:id:Kumausa:20181023070207j:image

刀狩り成功❗️

 

結構タチウオって食べ方が下手くそなので、うまく食わせてやるやり方じゃないと釣れないらしいです。

 

 

最近のタチウオは「しゃくって、ピタッ。巻き。しゃくって、ピタッ。巻き」のやり方が釣れるらしいです。奥深い…

 

 

活性がある時は止めなくてもしっかり食うらしいのですが、ここ数日はあまりよろしく無いとのこと!参考までに!

 

 

それからそれから、

 

 

お昼頃になり、突然

 

S先輩「ヤベー根掛かりかも!」

俺「そんな訳で無いですよ(笑)

それ絶対魚です(笑笑)」

 

 

巻いてきて驚く。デカくね?(笑)

f:id:Kumausa:20181023072005j:image

 

サイズがまさかの指6本分‼️

f:id:Kumausa:20181023072210j:image

 

初めてでこのサイズ釣られると悔しさも吹き飛びますね(笑)

 

 

なんだかんだで

f:id:Kumausa:20181023072448j:image

 

釣果は16本!(少し周りに配りました)

トップは20本!自分は2番手でした。

 

一応今回は船の右舷に座っていたのですが、船の左舷は壊滅的だったとのこと。

 

やっぱりタチウオ難しいし、奥深い!

 

 

時期もそろそろ終わりなので今年行く方は早めに行きましょう!

 

 

ではでは、また!来週はアジに行ってきます!

もしかするとキスもやるかも!

 

 

つりくまでした!

 

ツイッターもやってます↓

https://twitter.com/kuma_neko009