【LT五目】釣れるか!?アジ!ブリ!ヒラメ!

 

おはこんばんにちは!

つりくまです!

 

ずーっと行きたいと思っていたLT五目に挑戦してきました!!

 

ん?LT五目なんぞ?

って思った方も多いはず。

 

 

簡単にご紹介!

竿は、船で使用が多い1.9m程度のライトタックル!

リールは、深さ60-70mに対応している両軸リールが一般的。Daiwaだと200番台がオススメ!

船に乗っている人は手巻きと電動リールが半々って感じでした。

f:id:Kumausa:20181125154723j:image

 

自分はLT五目をやりたい!また、他の船釣りをやりたい!ってことでシーボーグ200jを買いました!

 

餌はアミコマセで、刺し餌にエビ、イカタン、ホタルイカを使います。ここだけの話、ホタルイカが得餌でした。

f:id:Kumausa:20181125155224j:image

 

仕掛けは5号のハリスにイナダ用の針を付け約2〜4.5mの仕掛けで行います。とても仕掛けが長いためオマツリしやすい!流れが速い時は注意が必要です。

 

 

釣果報告!

では釣果報告と行きましょう!

今回は佐島 海楽園さんに乗せて貰いました!

 

船を走らせ10分。

 

釣り場に到着すると、すぐさまイナダが釣れだす!おお!期待が高まる!

 

隣の釣りが初めての8歳ぐらいの子供もイナダを釣る!

 

しかし、自分の竿には当たりがない…

 

ヤバい、時合が終わってしま、、

 

ズン

!?

 

キターーー!

 

 

下に持ってかれる〜〜!

でも電動だから安心〜(๑>◡<๑)

 

2分ほどして水面まで上がってきて、抜き上げ!

f:id:Kumausa:20181125160742j:image

 

うおーーー!イナダ!青物!青物!!背中が本当に青い!!

 

今まで青物は、鯖しか釣ったことがなかったため、感動しました!

 

その後隣のおっちゃんと仲良くなって、ホタルイカの餌が釣れる事を教えてもらい使ってみると当たりが増え、最終的に釣果はイナダ3本まで伸ばしました!

 

f:id:Kumausa:20181125161855j:image

 

 

今回は、ブリサイズは釣れませんでした〜。

海底付近でサバの切り身を餌にやっていましたが、ヒラメも釣れませんでした。次回は仕立てをやって泳がせとかやりたいなー。

 

料理

帰ってからこいつらは、ブリしゃぶと刺身にして頂きました!

f:id:Kumausa:20181125161953j:image

ビールうめー!刺身うまー!!

 

 

また行きたい!楽しかった!

次回はヒラメの泳がせ!かも!

 

 

ではでは、つりくまでした!

 

ツイッターやってます!↓

https://twitter.com/kuma_neko009