【LTアジ】初心者が竿頭を取るまで 釣果まとめ 2018年度8月版

おはこんばんにちは!

つりくまです!

 

みなさんLTアジやってますか?

私はハマっています!(笑)

自分の釣果含め、その時の場所の攻略や考え方を記事にしました!

 

 

 

3月31日

潮 : 大潮11:03干潮17:03満潮

太田屋 7:20〜12:30

アジ : 21匹

場所 : 白堤防近く

座席 : 中間あたり

 

この時はまだLTアジ始めたて。この時ぐらいから竿とリールはライトゲームXを使い始めた。最初は拾いながらの釣り。かなり浅いところの10-11mのところで、棚は底から2m(仕掛け2m)で爆釣。最後の40分で20匹釣った。

 

f:id:Kumausa:20180821075742j:image

 

4月22日

潮 : 小潮14:34干潮21:40満潮

荒川屋 12:30〜16:30

場所 : 白堤防近く

アジ : 53匹

座席 : 船の左側1番後ろ

 

前日までかなり渋い状況で、数がトップが15匹出ればいい方だった。しかし、大きく戦況は変わり爆釣。後輩も46匹と好調。棚は1.5m(仕掛け1m+50cm)

トップは70匹。その次が63匹。3番手。

 

 

f:id:Kumausa:20180821075708j:image

 

5月12日

潮 : 中潮9:09干潮15:07満潮

荒川屋 12:30〜16:30

アジ : 13匹

座席:7番

 

前半は全く当たらず、15:30ごろから釣れ始め後半伸びた。仕掛け1mをメインで使ったが、あまり良くなかった。

 

f:id:Kumausa:20180821075724j:image

 

5月20日

潮 : 中潮14:27干潮21:38満潮

荒川屋 12:30〜16:30

アジ : 6匹(3番手)

座席 : 5番

 

初心者の人の0匹の人が目立った釣り。

アジのおじいちゃんは17匹、中乗りさんが17匹。この時は分析力がなく、何が釣果を分けているのか分からなかった。

 

6月2日

潮 : 中潮12:58干潮19:54満潮

荒川屋 12:30〜16:30

アジ : 35匹(2番手)

座席 : 4番

 

14:30-15:30ぐらいに爆釣のタイミングがあった。棚は2.3m(仕掛け+50cm)。knさんがトップで37匹。この時から仕掛けにこだわり始めた。

f:id:Kumausa:20180820074140j:image

 

師匠曰く

「北風は釣れる。南風は釣れない。誘いが重要。」

 

6月9日

潮 : 若潮13:31満潮19:24干潮

荒川屋 12:30〜16:30

座席 : 12番

アジ : 32匹(3番手)

 

潮が若潮で釣れても10匹ぐらいかなと思っていた。しかし14:00ごろから釣れ始め、数が伸びた。師匠に教わった針は「1、8mがまかつ銀ばりfー16」。この仕掛けを元に手作りし始める。

f:id:Kumausa:20180820074615j:image

 

 

6月16日

潮 : 大潮12:44干潮19:39満潮

荒川屋 12:30〜16:30

座席 : 12番

アジ : 67匹(2番手)

 

初めから釣れて居たが棚ボケがあり、10匹ほど逃した。後は手返しが遅いのを感じた。棚は2.3m(1.8m+50cm)。3連などもありおじいちゃんを追い詰めた釣りだった。棚を理解し、そこにコマセを撒くことがいかに重要かわかった。トップはおじいちゃんで78匹。

 

f:id:Kumausa:20180821075802j:image

 

6月23日

潮 : 長潮14:13干潮19:21満潮

荒川屋 12:30〜16:30

座席:5番

アジ : 56匹(竿頭)

 

始め30分は釣れず、その後に1時間ちょい爆釣のタイミングがあった。棚は2.3m(仕掛け1.8m+50cm)。後半は干潮の潮止まりで釣れなくなった。サバも釣れた。その日は大体30人ぐらい乗っている船だった。一部数名が経験者。約4か月かかり、初めて竿頭を取ることができた。しかし、常連さんは乗っておらず鬼の居ぬ間に取った感じに…。

f:id:Kumausa:20180820075842j:image

 

 

6月30日

潮 : 大潮12:10干潮19:00満潮

荒川屋 12:30〜16:30

座席 : 5番

アジ : 20匹(2番手)

 

初めから当たりが出でず、ずっと拾い釣りとなった。棚は2.3m(1.8m+50cm)。かなり待つ釣りでした。トップも27匹とあまり伸びず…。

 

 

 

7月8日

潮 : 長潮12:50干潮18:23満潮

荒川屋 12:30〜16:30

座席 : 1番

場所 : 大地の花

アジ : 7匹(竿頭…)

 

全然釣れないという釣りだった。棚が合わないというより活性が全く無いと言った感じだった。最後行った場所でやっと数匹釣れた感じ。仕掛けを変えなければ坊主もあり得た。おじいちゃんのボウズを始めて見た。棚は0.8m(仕掛け1.0m-0.2m)。

 

7月15日

潮 : 大潮11:50干潮18:40満潮

荒川屋 12:30〜16:30

座席 : 1番

アジ : 0匹!

 

初の坊主!前日はかなり釣れていたようだったので期待して行ったが、全く釣れなかった。最後20分間にポツポツという当たりがあったので、それでもトップは4匹…

LTアジの恐ろしさを垣間見た。

f:id:Kumausa:20180820082816p:image

↑面白ツイート(笑)

 

7月21日

潮 : 小潮12:03満潮17:30干潮

荒川屋 12:30〜16:30

座席 : 1番

アジ : 10匹

 

友達を連れて挑んだ釣行。完全に潮の流れと風向きの影響をモロにうけ、コマセ係になってしまった。

水を含ませ、コマセを振ることで一時的に自分の真下にアジを止める事ができたが、周りの人とお祭りを起こし、釣れている時に数を伸ばせなかった。

 

 

7月28、29日

台風のため船がでませんでした。

 

 

8月4日(誕生日釣行!)

潮 : 9:18満潮15:07干潮

荒川屋 7:30~11:30  12:30〜16:30

座席 : 午前3番 午後1番

アジ :午前50匹(2番手) 午後40匹(2番手)

 

午前船では始め釣れ始めているときに全く釣れず、約10匹差でトップを追いかける釣りとなった。結局差は詰めることが出来ず、トップが61匹、自分が50匹という結果に…

午後船では、krさんに61匹、自分は40匹…大差で負けた。LTアジが如何に難しいか、如何に奥深いか感じた釣り。

f:id:Kumausa:20180821073357j:image

 

8月11日

潮 : 大潮10:53干潮17:40満潮

荒川屋 7:30~11:30  12:30〜16:30

座席 : 午前2番 午後1番

アジ :午前13匹(3番手) 午後29匹(3番手)

本調子が出なかった釣りと言える。午前はもっと棚を広く探ることで釣果を上げられたはず。トップは17匹。午後は今まで同様10匹差が生まれてしまい、krさんに追いつくことができずトップのkrさんは41匹、おじいちゃんは36匹、自分は29匹。

 

f:id:Kumausa:20180821073415j:image

 

8月18日

潮 : 大潮10:53干潮17:40満潮

荒川屋 7:30~11:30  12:30〜16:30

座席 : 午前1番 午後1番

アジ :午前19匹(竿頭) 午後14匹(2番手)

 

 午前船はかなり渋い状況だった。ずっと待ってから1匹ずつ拾う釣りだった。初心者の人でも坊主がいない状況だったが、常連も苦戦する釣行であった。1mの仕掛けを使う人が多数いたが、自分は1.8mを使っていた。これが勝敗を分けたのかもしれないが、過去2回目の竿頭になった。棚は1.8m(仕掛け1.8m分のみ)。この時にLTアジで初めて黒鯛を釣った。

 

午後船の前半は、魚の気配すらなく、初め3時間で3匹しか釣れなかった。最後の30分で11匹釣ることができた。

イネと呼ばれる場所で2時間近く粘っていたが、全く釣れなかったが最後の最後に時合いに入りアジの活性が上がったため釣れたと考えられる。棚は1.8m(仕掛け1.8m分のみ)で釣れた。しかしアジの爆釣タイムに入る時までにトップとの10匹の差が付き挽回できなかった。トップは24匹。自分は2番手で14匹。

f:id:Kumausa:20180821074002j:image

 

 

まとめ

4月から続けてきたLTアジですが、分かったことがあります。

メモ程度ですが参考に〜。

 

•トップと10匹差を付けられると逆転する事はまず無理。

 

•手間祭りや他の人とお祭りをいかに無くしていくか、お祭りをしても焦らずすぐに処理できるか。

 

•サバをいかに釣らない様にするか。仕掛けを無くす原因になる。

 

•どの仕掛けがいいかの有効性を見極めること。

→周りの釣れている人の仕掛けを見て、変えるのかを正しく判断する。

 

•アジを如何に落とさない様に取り込むか。

 

•針掛かりをしっかり出来る合わせをしているか。

 

•誘いをした方がいい時、しない方がいい時の見極め。

 

•如何に釣れる時に他の人の所にアジが回らない様にできるか。

→コマセに水と空気を含め水中で溶けやすく、すぐに広がりやすくする。

→コマセは中身だけ出すイメージで振り、アジを警戒させないこと。

 

 

今後の目標

今は中乗りさんや、おじいちゃんを10匹差をつけて倒す事が目標。まずは差をつけられない様にするのが必要!

 

あとは、もっとアジ料理のレパートリーを増やす!↓アジ料理も記事にしたい!

 

f:id:Kumausa:20180821081338j:image

 

 

今回はずらずらと書きましたが、これからはもっと細かくLTアジの結果書きたいと思っています!

よろしくお願いします!

つりくまでした!