魚のぬか漬けについて【タチウオ、アジ編】

おはこんばんにちは!

つりくまです!

 

 

最近ハマっている魚のぬか漬け!

もちろん自分で釣った魚ですよ!

(鮮度は重要!)

 

あまりやっている人がいない魚のぬか漬け…

 

味は…

 

ズバリ、凄く美味しいおつまみです!

お酒大好き!(*´∀`*)

 

 

今のところ自分がやってみた魚は、

アジとタチウオ!

f:id:Kumausa:20180927125541j:imagef:id:Kumausa:20180926125352j:image

 

 

 

とりあえず

作り方

作り方は至ってシンプル。

まずは魚を開いて

f:id:Kumausa:20180926125736j:image

 

水気を良く取り、

 

糠に入れる!

f:id:Kumausa:20180926125319j:image

 

あとは1日1回混ぜる!

 

それで1週間ぐらい漬けて糠を水洗いで落として焼いて食べるだけ!

(3日目ぐらいから食べれます)

 

 

完成!

f:id:Kumausa:20180926130129j:image

「アジのぬか漬け」

他のどんな料理とも違う焼き魚の珍味!

自分は干物より好きです!

焼酎や日本酒が欲しくなる一品!

大根おろしとも合うかも!

 

 

 

「タチウオのぬか漬け」

f:id:Kumausa:20180927124807j:image

アジに比べてさっぱりとした味わい。

塩加減が最高です!(*´∀`*)

お酒は、ビールでも焼酎でもなんでも合う一品!

 

 

 

あー今度はへしこでも作ろうかなぁ。

塩漬けして糠に漬けるやつ!(*゚▽゚*)

 

ぬか漬け難しいイメージが強いですがやってみると意外と簡単なので是非やってみてはいかがですか!(*゚▽゚*)

 

この辺で!また〜