【エサ信者の衝撃】ルアーでシーバスは釣れる!

 

どーも!つりくまです!

 

 

10/15(火)と10/16(水)のお話です。

 

 

ちょうど9月24日にヘチ釣りでランカーシーバスを釣り上げる事に成功いたしました!

https://kumaturiu.hatenadiary.jp/entry/2019/09/25/083608

 

それからまあちょくちょくヘチ釣りでシーバスを狙いに千葉の方に通っていました。

 

まあルアーをやってる方が多いこと!

 

 

じゃあルアーやってみるか!と思い立ちました。

 

それまでずーっとヘチ釣りでエサしか使って来ず、

 

「キャストってどうやるの?ルアーは全部同じにしか見えない!」

 

って人間だったので、なかなか馴染めませんでした。

 

 

まあとりあえず手探りで始める事にしました。

 

ロッドとリールはもともと投げのエサ釣りやヘチ釣りとかで使える用にとコンパクトロッドのシーバスロッドを買っていたので、買う物といえばルアーぐらいでした。

 

 

それで、ルアーを買いに行った訳ですが全くわからない。

 

これブラックバス用?シーバス用?

そのレベルなんです笑

 

 

そこで最近ルアー釣りにハマり始めた後輩に教えて貰いながら、ルアーを買いました。

 

 

それから1日目は、下見がてらコアマンのvj-16を使い投げていました。

 

 

そうするとシーバスが追ってくる!

 

 

おお。すげぇーーーー!

ヘチ釣りとは違う面白さを感じました。

 

 

 

結局その日はボラっ子とハゼを釣りました。

あとお宝も拾いました。

 

f:id:Kumausa:20191017082651j:image

 

フォロワーさんからかなりいいルアーだと教えていただきました。新品で1700円もするらしい…絶対買えない!

 

釣果的には、ボラっ子とハゼ。

ハゼもvjに食ってくるって事は威嚇してるのかなぁと感じました。

 

 

 

2日目。ルアーを始めたという後輩を引き連れまた千葉へ。

 

 

後輩は、このポイントが初だという事でとりあえず案内しつつルアーの動かし方やキャストを教わる。

 

まあキャストが難しい事。真っ直ぐに飛ばない。フェンスに当たる。フルキャストするとルアーロストしそうになる。

 

今回はタックルベリーのルアーだったので容易に投げたり出来ましたが、新品の1000円するルアーだと思うと投げれませんな…

 

 

そんな感じでランガンでポイントを回りつつ、

満潮から3時間ぐらいの所で河川でボイルが発生。

 

 

お、ちょいと明暗部攻めてみますか!とルアーを橋の下に流す感じで巻いてくるとバイトしてきた!

 

 

またキャストして流し巻いて

 

ゴツ!

「お!きた!」

 

 

バシャバシャ!

「すげーエラ洗い!」

 

 

おぼつかないライディングで手伝ってもらい取り込み…(バレないでくれーーーー)

 

f:id:Kumausa:20191017083555j:image

どーんと58cm!

「おお!すげー!ハードルアーで釣れてる!!」

 

f:id:Kumausa:20191017083549j:image

 

がっぽり捕食!拾ったルアー笑

 

いやー、嬉しいですよね。

大きくはないですが、やっぱり今までハードルアーで釣るのが目標でしたから!

 

ヘチとはまた違う動きをするシーバス。少し戸惑いました。あんなに飛ぶようなエラ洗いするんですね。

 

また行っちゃうなー!ルアーでランカーとかあげられる日も来るのかなぁ!楽しみですね!

 

 

今回はこの辺で!つりくまでした!