【初心者にもわかるLTアジ】横浜 アジが今アツイ!in 金沢八景

おはこんばんにちは!

つりくまです!

 

  

今日は私が今ハマっている釣りのご紹介!

 

f:id:Kumausa:20180809070837j:image

大量のアジが釣れるLTアジ!

 

 

と言っても、

 「LTアジってなんぞや?」

 

 って人にもわかりやすい解説〜✌︎('ω'✌︎ )

 

 

LTとは、ライトタックルのことになります。つまり、船の上でライトタックルで釣りやるアジの事です。基本的にコマセと言われるイワシのミンチを撒き餌にアジを釣る!と言った至って簡単な釣りです!

 

分かりやすい例、だと

f:id:Kumausa:20180809070500j:image

こんな感じで釣りをしています。釣りバカ日誌でも紹介され、実写版のドラマで登場したアジ釣りも、横浜沖の太田屋さんのLTアジになります!

 

初心者でも簡単に釣る事ができ、貸し竿の初心者でも半日で20匹を超えることもしばしばです。なんと言っても、手ぶらで行って帰って来れる所がいい所でしょう!釣ったアジを酒の肴にBBQができる釣り宿さんも多いです。

 

 

 

私がよく利用する船宿の「荒川屋」をはじめ、「あさなぎ丸」、「一ノ瀬丸」、「黒川丸」などBBQが可能になってます!

 

おすすめ!↓

よく使う船宿の荒川屋さんのリンク

http://www.arakawaya.jp

 

太田屋のリンク

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000187933/activity/l000010AA3/

 

 

 

初心者の方への持って行くべき物リスト!

 

・食べ物(パンやお菓子)🍞

・飲み物

・日焼け留め🌞

・酔い止め🚤

・帽子

・着替え(ズボンぐらい)

・タオル

・クーラー(BBQ以外のひと)

 

これだけあれば、あとは貸し竿等は船宿にあるので何も要りません!

 

  

道具の紹介をしていきましょう!

 

まず竿は、いわゆるライトタックルと呼ばれる竿になります!

f:id:Kumausa:20180810060732j:image

 

長さは約1.9mぐらいの竿になります。リールはベイトリールでラインはPE1.5号〜2号を200m巻いてます。仕掛けは、ビシを使用した片天秤。仕掛けの長さは1.0〜2.0mとなっています。初心者の方は、船宿に置いてある仕掛けを買うのがいいです!餌やビシや竿はお店にありますのでご安心を!

 

撒き餌はイワシのミンチでかなり匂い強烈です(笑)

服につかないように気を付けましょう。

 

刺し餌は主にイカタンと呼ばれるイカを赤く染めたもの使います。「うねうね虫がムリ!」って人でも針に刺せるます!最強の刺し餌は、青イソメです。慣れている方はこっちのが釣れるので、積極的に使いましょう。

 

 

 

 

つりくま式コツ!

 

・LTアジは棚取りが最も重要と言えます。これをミスると最後。全く釣れません。自分も未だに苦労します。初心者はここから始めましょう!どこら辺に魚がいるのかわからないときや、周りが釣れているのに釣れないときは、釣れている人に聞くか、船長さんに聞きましょう!

 

・次にやることは、コマセに水と空気を混ぜることです!これによりコマセがやわらくなり、ビシに入れやすくなります!あとは、水に溶けやすくなり、コマセが撒きやすいのも狙いにあります!

 

・仕掛けは1.0~2.0と様々。私でいえば1.0mと1.8mを使い分けをしています。その場所にあった仕掛けを選ぶ事がかなり釣果を分けています!自分に合ったものを使うのがベストですが、初心者の方は、船宿のものをオススメします!

 

・最後に手返しです。アジが釣れる様になったら、手返しが重要になってきます。アジが釣れている時間帯にどれだけ長く仕掛けを海に入れれるか。アジと真剣勝負です!

 

 

いかがでしたしょうか。LTアジやりたくなりました?道具いらずで釣りを体験できることを考えると初心者にもやりやすい釣りだと思います!

 

しかし、簡単そうに見えて実は難しいLTアジ。自分もまだまだ未熟で学ぶことばかりですが是非一度体験してみてはいかがでしょうか!

f:id:Kumausa:20180810060029j:image

今回はこの辺で!

つりくまでした!

 

最新の情報はTwitterで↓

https://twitter.com/kuma_neko009